恋愛病者のリブレリ

声オタりあこ腐女子の三重苦

おたくの餌の砂糖漬け

このブログを読んでいるオタクたちなら、きっと今まで一度ならず二次元(たまに三次元)コンテンツのコラボフードというものを食べてきたことだと思う。アニメイトカフェとかでやっているアレだ。たいがいの場合、味はかなりうまい犬のエサレベルでありながら値段は逆価格破壊とでも言うべき超強気設定だが、オタクたちはトレーディングコースターのために胃袋と財布を犠牲にしながらフードファイトに励む。飽食国家の真の病みだよ。そしてわたしも例に漏れずオタクとして多少フードファイトを経験してきた。今回はそれらの記録を個人的な備忘録として書き記していこうと思います。とりあえず写真と記憶が残ってるものだけ。

 

❤︎ガンカフェ

f:id:senori_chan:20190718085801j:plain

ディアッカのラテ。極限まで簡略化され特徴をほぼ喪失した横顔。


何を隠そうわたしの初オタク飯がこのガンカフェだった。パンピーガノタ(オタクではないがガンダムオタクというような一見矛盾した概念が一部ジャンルにおいて存在する。ex.パンピーの特オタ)に連れられて行った秋葉原店では当時SEED*1フェア開催中で、ガンダムに疎いわたしでもSEEDはわかるのでとても楽しかった。わたしが注文したのは大人気キャラ、ディアッカ・エルスマン*2のラテアートだった。カガリ*3のコースターをもらえて嬉しかった!あと唐揚げみたいなフードメニューも食べたんだけど普通においしかった気がする。

 

❤︎ダイヤナンジャ

f:id:senori_chan:20190718085555j:plain

おなじみの餃子やスイーツ。味を思い出して気分が悪くなった人がいたらごめん。

暗黒餃子ストリートことナンジャタウンとダイヤ*4がコラボした時のやつ。旬ジャンルを追っかけたことのあるオタクなら一度は経験する食の試練。「食べるのがつらい」という小学校の給食以来の苦しさを体験できる苦行アミューズメントパークです。わざわざ開店待ちで並んだ記憶があるけど、味を知ってる今振り返ると全然狂気の沙汰だな。しかも通った。

出入り口になぜか御幸*5のパネルが置いてあって、明らかにツーショ用にスペースを空けて置かれてたんだけど、通ってる期間中一度もツーショ撮ってる人を見かけなかったのが印象に残ってます。

f:id:senori_chan:20190718092652j:plain

いつ見てもオタクに遠巻きに薄笑いされながら撮影されていた御幸先輩。

 

 ❤︎キャラク

f:id:senori_chan:20190718085800j:plain

なんで甲斐くんなんだろう……。

記憶がないがカメラロールにあったのでたぶん食べたんだと思う。

 

❤︎ufotableカフェ

f:id:senori_chan:20190718085741j:plain

暗いし食いかけのとんでもない写真でごめんね;;

待ってました自ジャンル脱税カフェ。今も普通に営業してるんですか?差し押さえられてない?自ジャンルの原画展をしていたのでそれを見るのがメイン。あとクリアファイルとかタンブラーとかグッズも買えて嬉しかったです。まあそれらの売上金はきちんと納税されていなかったわけですが……。入った瞬間スクリーンで自ジャンルの神オープニングが流れていたので膝から崩れ落ちそうになったんですが、入り口近くに当時バースデー期間だったケイネス先生*6のフラスタがあったので限界ケイネスオタクみたいになってました。

味は可もなく不可なく……。クリームコロッケパフェみたいな感じのメニューを楽しみにしていたんですが、全然普通のお菓子?パフェで肩透かしでした。コースターとランチマットは選べた気がする……確か……。てか後ろの席の二人連れに自ジャンルのオタクを「考察厨で重い粘着オタクばっかww」みたくディスられたことにムカつきすぎて味とか覚えてないです。このムカつきエピソードはわたしのツイッターのフォロワーからしたらお前いつまでその話してんの?!だと思うが……(一生します)(粘着質なので)。

中野駅から歩いて50歩くらいのところにあるのになぜかめちゃくちゃ迷ってタクシー使ったんだけど、あまりにも近距離すぎて運転手さんも新手のタクシー幽霊か?みたいな怪訝な顔してました。あと「ここ(脱税カフェ)ってよく若い人が並んでますけど、何のお店なんですか?」って聞かれたけど「知りません」って意味不明な嘘ついた記憶ある……この店から出てきたのに?!って感じだよね。なおわたしはこの手の支離滅裂な嘘を今後の人生で1000回つくことになります。

 

❤︎スタミュカフェ

f:id:senori_chan:20190718085550j:plain

かわいい~♡

スタミュ*7のオタクに連れられて、今は亡きアニメイトカフェ京都でドリンクファイトした時のやつ。楽しかったな~。キャラ名くらいしか予習せずに行ったんですけど、フォトプロップスとかミニパネルめっちゃかわいくて写真撮りまくったし、内装もすごかったです。一生Gift~カーテンコール~*8が流れてた。ちなみにこの日京都では祇園祭のクライマックスだったのですが、オタク、関係無し。

 

❤︎ダンデビ劇場版

f:id:senori_chan:20190718085739j:plain

コラボでチョコミントって珍しくない?!おいしかった~。

ダンデビ映画*9の劇場コラボで売ってたドリンク。2種類あって、チョコミントストレートティーだったはず。初回見る前緊張しすぎて半分鬱になってた。

 

❤︎ダンデビトークイベント

f:id:senori_chan:20190718085520j:plain

メニュー名が天才。

ロフトプラスワンエストにて開かれたダンデビトークイベント「アクマの酒宴」で飲み食いしたやつ。お酒以外にもソフドリとか軽食とかどれも凝った名前で用意されてて注文するの楽しかった~。注文ごとに番号付きのチケットがもらえて、最後に抽選で選ばれた番号のオタクがプレゼントをいただける企画があったんですが、狂ったように飲み食いしてたおかげで当たりました。めっちゃ嬉しかった……大好きなダンデビに選ばれたということが……。ドリンクはウリエ*10の誘惑(いちごみるくカクテル)とシキ*11のやつを飲んだんだけど、ウリエのカクテルはアルコールが底に沈殿しててほぼソフドリの上澄みに調子こいて一気に飲むとめちゃくちゃ悪酔いするという最悪な大学生の性犯罪サークルで使われてる酒みたいな代物でした。

最悪と言えば立地的な話なんですが、このロフトプラスワンエストがある場所がギリギリ正気を取り戻した歌舞伎町レベルの雰囲気の界隈なので、徒歩ではダークボトル使用時のテイルズのランダムエンカウント*12くらいキャッチとスカウトに永遠に捕まり続け一歩も先に進めない状態でやむなくタクシー使いました。こんなところにか弱いオタク女を招集するんじゃない。でもサブカルに憧れがある身としてはサブカルの聖地であるロフトプラスワンに行けたのは良い記念になりました。

すごく楽しいイベントだったし、リアイベといえば声優イベントが多い中でこういう風に制作の人たちと楽しくお話しできる機会ってなかなか無いから本当に印象に残ってます。この日知り合った方が今でもツイッターで繋がってくださってて、それもすっごく嬉しい。

 

❤︎ダンデビカフェ

f:id:senori_chan:20190718085517j:plain

ダンデビのおたくはこのレム様のバースデーカードを100枚持っている。

これは遠征でラフォーレコラボのついでに行った。ガンガフェの時のパンピーに付き合ってもらったんだけど、パンピーなのにダンデビのスタンプカードをもらって困惑していた。ウリエのドリンクは味がだいたい決まってるのでありがたいよね~。

写真無いけどカラ鉄のドリンクも飲んだ。飲んだっていうか歩きながら飲んでたせいでほぼこぼれてたんだけど……。一瞬で服全部ダメになったので、即ルミネで新しいワンピースとコート買った悲しすぎる思い出があります。

 

❤︎ダンデビフォーレコラボ

f:id:senori_chan:20190718085711j:plain

このキャラ包装紙どうやって持って帰るのが正解だったんだろう。

めっちゃいっぱい写真撮ってグッズ買って超楽しかったやつ!!なんか普通のクレープにダンデビの包装紙が巻かれててパンピーたちがみんなダンデビの紙巻かれたクレープ食べてるの壮観でした。ダンデビが天下を取ってる世界線の原宿だったな。

 

❤︎テイルズオブ屋形船

f:id:senori_chan:20190718085510j:plain

よく見ると同行の友人に描いてもらったルルとビエンフーがいます。

急に発狂して吐瀉物の写真を載せているわけではないです。もんじゃです。

この8000円のもんじゃの話をするためにここまで長々書いてきたまである。

概要を説明すると、自ジャンルのオタクたちと屋形船に乗ってお台場を遊覧しつつ録り下ろしドラマCDを聴きながら食べたもんじゃ焼きです。なんて?なお写真のもんじゃ焼きは全て同卓のオタクたちと四等分です。……?…………???

そもそもこれは同年のテイフェスで発表されたイベントで、ルドガ*13が浴衣~??!!?ということでル推しオタクは出席するしかなく、しかし屋形船のホームページで予約しようとしたところ「予約はお二人からお願いします」の文言にマジでジャンルに友達がいないオタク*14はオタク泣きし、他ジャンルのオタクの温情でなんとか予約にこぎつけた経緯があります。マジでおっさんレンタルまで考えた。でもおっさんレンタル使ってた場合同卓が知らんおっさん3人とわたしになってたんだよな。珍しめのホストクラブかよ。しかも同卓の人たちと協力して一枚のもんじゃを焼かないといけないのでコミュニケーション不可避。もうリアルミニゲーム状態じゃん。優秀な成績でクリアすると称号がもらえるやつ。

永遠に文句書いちゃったけど、なんだかんだ楽しかったです。ネタになってるし。

あと場所が新木場で、なかなか行くことないから新鮮で良かったです。なんか集合場所が相撲の神殿みたいなところだったのには戸惑いました。

f:id:senori_chan:20190718085707j:plain

大相撲テイルズ場所。

バスから降りてこの写真見た瞬間「新しいテイルズのキャラか?!」ってマジではしゃぎました。獅子戦吼*15使えそう。この……武器?みたいなのも、魔装備*16っぽいもんね。

船の内装もテイルズ一色ですごくかわいかったです。窓にルドガーとセネル*17とベルベット*18のイラストが貼ってあったんですが、窓の開け方によってはルドガーがセネルの肩に手をかけているみたいになって、関係性としては同じ大学の理工学部院生と文学部1年生くらい関わりない人たちなんですが、こんなとこ(東京湾)まで来て他人ともんじゃをつついている狂ったテイルズオタクたちのテイルズ愛は見境がないので方々から悲鳴が上がっていました。

f:id:senori_chan:20190718085512j:plain

この二人しゃべったことあんのかな?

その他にも船のいろんなところに隠れミッキー的に天族*19キャラのシールが貼ってあって楽しかったです。鉄板の裏にライラ*20、エアコンにザビーダ*21だったので絶対トイレにミクリオ*22いるだろ!!!と大はしゃぎしました。確認できてないのが心残りです……。見た人は教えてください。

ちなみにテイルズオブ屋形船は去年の話ですが、今年の春に都内で屋形船の炎上事故があり、わたしはニュースを見て白目になりました(幸いにも乗っていた方たちは全員無事だったそうです)。

www.asahi.com

バンナム!今年はオタクで遊ぶなよ!!

 

❤︎ドリミカラ鉄コラボ

f:id:senori_chan:20190718085514j:plain

望月悠馬さんの抱き枕いかがわしすぎないですか?

ドリミ*23のオタクに連れられてカラ鉄遠征。これ以外にもテイクアウトで飲んでるんですが、白華時雨さん*24のドリンクマジで牛乳でした。フォトプロップスが凝っててかわいかったです。ちなみにこの次の日はAGFでドリミ声優さんたちのライブステージを見ました。楽しかった~。

 

以上で一通りの振り返りはおしまいです。まさかここまで読んでくれた人がいるとは思えませんが、もしいたら伝えたいことは一つです。

オタク飯は積極的に食べに行こう!

こうして六千字以上(狂気か?)かけて振り返っている中で、たくさんの思い出が脳裏を駆け巡っていきました。スケジュールの都合上きつかったり体調的にしんどかったり8000円払って知らんオタクと談笑しながらもんじゃ作らされてるの前世でどんな罪を犯したんだ?というお気持ちになったり、なかなか楽なことばかりではありませんでしたが、やっぱ思い返すと全部めっちゃ楽しかったんだよね。実際に「行く」「撮る」「食べる」みたいな体験が伴う思い出ってすごく思い出になるし、交友の輪が広がったりするし。何より、わたしの自ジャンルのオタク飯に付き合ってくれたり、わたしを自分のジャンルのオタク飯に誘ってくれたりする友人たちにとても感謝してます。

これからもオタクたち、いっぱい食べような!( ᐢ. ̫ .ᐢ )

 

*1:機動戦士ガンダムSEED』のこと。面白かったからDVD借りて三日で全部見た。

*2:機動戦士ガンダムSEED』に登場するキャラクター。CV.笹沼晃。金髪褐色属性のおもしろイケメン。モビルスーツが遠距離型で超かっこいい!

*3:機動戦士ガンダムSEED』に登場するキャラクター。CV.進藤尚美アスランの彼女。

*4:週刊少年マガジンで連載中の大人気高校野球漫画『ダイヤのA』のこと。神漫画。

*5:ダイヤのA』に登場するキャラクター。人気キャラ。長らく女オタクの間では医者の息子とか言われていたが実際には町工場の一人息子だった。アニメのキャラボが櫻井孝宏なんだけどマジで合ってないな~ってずっと思ってます。

*6:Fate/Zero』に登場するキャラクター。CV.山崎たくみ。サーヴァント召喚前に生徒に聖遺物をガメられるという憂き目に遭いながらも立派に聖杯戦争を戦い抜いた。

*7:スタミュ(高校星歌劇)』のこと。略称じゃなくてマジで本名が『スタミュ』。

*8:いい曲なのでみんな聴いてください。

*9:劇場版『Dance with Devils-Fortuna-』のこと。オタクなので12回観に行った。

*10:ダンデビの登場キャラクター。CV.近藤隆。人として目立った欠点が無い稀有なRejetの男。

*11:ダンデビの登場キャラクター。CV.平川大輔。変わった性格をしている。

*12:オタク特有の自ジャンル例えなので無視してください。

*13:家庭用ゲーム作品『テイルズオブエクシリア2』の主人公。CV.近藤隆。わたしの最推しキャラクターであり最愛の自カプの受け。

*14:当時の話です。今はそうでもないと自分では信じています。信じてるぞ。

*15:『テイルズオブ』シリーズに登場する技。近接戦闘キャラ用。

*16:『テイルズオブ』シリーズの隠し最強武器。装備した状態で敵を倒せば倒すほど攻撃力が上がる。

*17:家庭用ゲーム作品『テイルズオブレジェンディア』の主人公。CV.鈴村健一。なおレジェンディアは発売から15年近く経っても一度もリメイクされておらず、しびれを切らしたオタクたちがテイフェスなどのイベントにパッケージごとソフトを持参し最短距離での布教活動に勤しみ始めた。

*18:家庭用ゲーム作品『テイルズオブベルセリア』の主人公。CV.佐藤利奈。シリーズ初の単独女性主人公だが、境遇としては『ベルセルク』のガッツに近しい凄絶さがある。

*19:家庭用ゲーム作品『テイルズオブゼスティリア』に登場する種族。基本的に人間には見ることができないが、最近はイベントやソシャゲでの越境が多く死に設定になりつつある。

*20:テイルズオブゼスティリア』の登場キャラクター。CV.松来未祐下屋則子。火の天族。わりと大柄。

*21:テイルズオブゼスティリア』『テイルズオブベルセリア』の登場キャラクター。CV.津田健次郎。風の天族。上半身裸であることにより強さを得ている。

*22:テイルズオブゼスティリア』の登場キャラクター。CV.逢坂良太。水の天族。健康優良美少年。

*23:大人気アプリゲーム『DREAM!ing』のこと。総理大臣の息子が出てくる。

*24:『DREAM!ing』の登場キャラクター。CV.小林裕介。マフィアの跡取りというジョジョ五部みたいな世界観の肩書を持つ男子高校生。